misakoの毎日のお弁当

日々の 夫と自分のためのお弁当の記録ブログ。食べたいものを出来るだけ手作りで、食べたいだけ食べてます(気をつけてないわけではないよ)だいたい作り置き冷凍おかずですよ。簡単らぶ。

ジンジャーシロップ

はい、ってことで今回はジンジャーシロップを作ってみたいと思います 最近、新生姜がお安くなっていて買いたいな…なに作ろうかな…と思っておりました。ってことでれっつとらい。 材料 新生姜…300g 砂糖…300g 水…1cup(200cc)ぐらい レモン汁…大さじ3ぐらい …

またもやお久しぶりです

こんにちは、お久しぶりです。 お子もついに1歳と少し…先日、39℃もの熱を出してしまったあと、3日ほどおっぱいストライキをくらっております。ただいま、ようやく37.8℃に落ち着いてまいりました。 のんでくれないからさ、胸がもうね、いたいの。本当に馬鹿に…

9月4日(金)の晩御飯

お子がいると、本当自分のご飯もままならないですな。なんとか授乳後の寝ている時間に作ってすぐ食べて…夫とは一緒に食べれない…悲しい…あと、間食する習慣が全く無くて完母目指してるので、体重の減りが半端ないですお弁当は最近作れておりませぬ…きょうの…

お子誕生!

お久しぶりの更新でございます。なんとなんと、お子が7月6日に産まれましたー!あと1日遅ければ七夕なんて思ったのは内緒。検診終わりに遊びに行こう〜などと思いながら検診に行ったところ子宮口が4cmひらいていたらしく、先生に『ほんまに陣痛きてない?』…

手作り梅干し

梅を2kg、普通の果実酒用瓶で漬けてみました!1日だけ、追熟と乾燥のために台所に放置してたんですが香りがすごい…すももやもものような、えぐいぐらいの香りで晩御飯中は避難させたぐらい…今年は初梅仕事だったわけですが、梅干し以外には梅酒を1.5kgと梅酢…

手作り苺酢

前回記事の最後に書いていた、苺酢がいい感じになったので、苺を引き上げて、瓶を大瓶から変更しました。これで飲みやすくなった!あと、副産物ジャム。苺酢材料いちご 500g氷砂糖 200g穀物酢 700ccこれを、一週間だといちごのお味が薄かったので二週間ない…

手作りいちご酒

初・苺酒作りましたよー!全く上に空きがなくなってしまったんだけど、これは大丈夫なのかしら…?今更ながらだめな気がしてきましたよ(2時間後…氷砂糖のかさなのか?上に少し空きが出てました。ぎりぎりまで入れて大丈夫そうです)材料いちご 600g氷砂糖 25…

5月9日(土)のお弁当

きょうも、夫は焼きおにぎり…そして、食べ過ぎないための自分弁当。外に出かけるってわけではないのだけども。きょうのおかず(自分冷凍)かぼちゃと豚コマのコロッケ(自分冷凍)焼きそばひじきと水菜の豆腐サラダ梅なめたけさっぱり美味しい梅なめたけのレ…

5月7日(木)の晩御飯

朝は焼きおにぎりを作る毎日です…自分用なんて、本当に作ってたものぶちこむだけだから見せるようなもんでなし…なかなかブログが更新できぬ晩御飯も、今週は簡単手抜きになっております。今日の晩御飯クレアおばさんのシチュー水菜とひじきのカリカリ厚揚げ…

5月2日(土)ピクニック日和なお弁当

来週もずっとお弁当はおにぎりになりそうですよ。ブログが更新できませぬ…きょうは、あまりにもピクニック日和なため、お弁当持って夫とお外でご飯。すごくいいとこにきてしまいましたよ。きょうのピクニックお弁当のおかずミッキーさんおにぎり(自分冷凍)…

4月28日(火)のお弁当

きょうはお弁当いる!ときのう言われ、自分冷凍おかずが減る嬉しさに喜び…‼︎でも、明日は夫はまたおにぎり…昨日とほぼ同じ&冷凍も、結構前にしたのできょうはおかず解説なしっ!きょうもがんばりましょー!

4月27日(月)のお弁当

仕切りがないほうが美味しそうにみえることに気付いた。今週も、夫はおにぎりweek…自分冷凍や作り置きおかずが減らなくて困りまする。夫弁当がなければ卵焼きも焼かないので、焼きおにぎり作って持たせるだけなので朝は簡単。きょうのおかずさばの生姜煮杉本…

4月24日(金)のおにぎり

今週は月曜以外は夫が仕事が忙しすぎて食べる時間がないということで、ずーっとおにぎりでした。月曜も食べる時間がなかったらしくお弁当はそのまま夫の晩御飯になりました…私も体調崩してお休みさしてもらっていて、お弁当をつくる気力すらなく…焼きおにぎ…

4月20日(月)のお弁当

きのうは、お家で初揚げ物をしました。といっても揚げ焼き…揚げたおなすはどうしてあんなに美味しいのでしょうかきょうのおかず(昨日の残り)唐揚げ揚げ焼き土井 善晴さんの[鶏のから揚げ]レシピ|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理(昨日の残り)な…

4月18日(土)のお弁当

最近は、仕事じゃない日もお弁当作ろうと思ってます。お弁当だと、それだけ食べるし洗い物もこれだけだけど、自分でご飯よそうと、いつの間にかたくさん食べてたり…妊婦さん、太りすぎると今の世の中、病院で看護師さんに怒られますからな気をつけてても勝手…

4月16日(木)のお弁当

きょうは朝は調子が良くて仕事に行ったものの、電車の中で吐きそうになってしまって職場からとんぼ返り…自分が情けない。きょうのおかず(昨日の残り)ポテトサラダ4月15日(水)の晩御飯 - misakoの毎日のお弁当(作り置き)きのこのしぐれ煮藤野 嘉子さん…

4月15日(水)の晩御飯

おととい、なぜか妙にお腹が張りまくり…今週は、寝てる間もお子がお腹でぽこぽこ動くので眠りが浅いせいか、仕事中も吐きそうだったけど無理したせいか…きょうはお弁当はつくったものの、色々お休み!きょうの晩御飯カレーポテトサラダ美味しく作るコツ満載…

りんごのサワードリンクとりんごジャム

りんごジャム!きのう、リンゴ酢をつけた残りのりんごで夫が作ってくれました。甘くって美味しいー!りんご300gに対して、甘くていいりんごだったのでお砂糖80g、レモン汁大さじ2で、弱火でひたすら混ぜてました。夫は甘いもの好きなので、私が作るならお砂…

4月13日(月)のお弁当

きょうもざざっと残りをつめたお弁当…お弁当ブログの意味がなす…きょうのおかず(きのうの残り)蒸し野菜と蒸し豚しゃぶ(自分冷凍)ひじきと大根の煮物(自分冷凍)にんじんの卵炒め厚揚げのピリ辛煮卵焼き プチトマト ウインナー蒸し野菜は、もう晩御飯が…

4月9日(木)のお弁当

きのうはチキン南蛮が美味しすぎてたまらなかったよ。きょうのおかず(作り置き)きのこのマリネ(作り置き)厚揚げのピリ辛煮(自分冷凍)ひじきと大根の煮物(昨日の残り)チキン南蛮4月9日(水)の晩御飯 - misakoの毎日のお弁当卵焼き ブロッコリー ウイ…

4月9日(水)の晩御飯

きょうの晩御飯チキン南蛮(作り置き)きのこのマリネ(作り置き)厚揚げのピリ辛煮お味噌汁あまりにも、あまりにも絶品チキン南蛮が出来ちゃったので覚え書きーお肉やわらかでお箸で切れちゃうし、鶏胸肉だったんだけどぱさつき0だったよ!鶏胸肉なのにやわ…

4月8日(水)のお弁当

きのうは、初☆沼サンドを作ってみたらそれに気持ちが引っ張られてお弁当写真を撮り忘れ…沼サンドはとても美味しかったよ。家にコールスロー常備してしまうぐらいには美味しかったよ。※コールスロー作り方材料キャベツ 2枚玉ねぎ 1/41.キャベツを2枚ほどみじ…

4月6日(月)のお弁当

この三日間で、家でバッグトゥーザーフューチャ1と2、あとドラゴンボール神と神をみたよ。スピルバーグ監督はやぱすごいなぁ。ドラゴンボールは…なんかほのぼのすぎて。地球破壊されるってのに緊張感のない悟空たち。きょうのおかず(自分冷凍)豚肉でもやし…

4月2日(木)のお弁当

きょうも眠くて体がしんどい…おうふ。木曜日は鬼門…自分のも作ったけど、写真とりませんでしたきょうのおかずシチューでグラタン(自分冷凍)ひじきと大根の煮物(自分冷凍)なすと鶏肉のトマト煮薔薇なハム ウインナー 三角卵焼き ブロッコリー トマトシチ…

4月1日(水)のお弁当

きのうは仕事帰りに、桜を見に行ったので少し寝不足…お子が、私が寝てる間も動いてるからか熟睡できてないみたいで、めちゃねむたい。きょうのおかず(自分冷凍)なすと鶏肉のトマト煮(自分冷凍)ささみと菜の花の和え物豚肉の梅肉入り生姜焼き卵焼き ブロ…

3月30日(月)の晩御飯

きょうはようやく、夫が早目に帰ってきたー私がへろへろでしたが、なんとかご飯つくったよきょうの晩御飯梅肉入り生姜焼き[梅肉入りしょうが焼き] 料理レシピ|みんなのきょうの料理ひじきと切り干しの煮物生姜焼きは、下にキャベツの千切りに塩を和えたもの…

3月30日(月)のお弁当

土曜だけじゃなく、日曜も夫の帰りが仕事で遅く寝不足気味…ねむい。きょうのおかずなすの焼きびたし(自分冷凍)かぼちゃのマカロニサラダ(自分冷凍)ささみのわさびじょうゆあえ厚揚げのピリ辛煮卵焼き ウインナー プチトマト ブロッコリー冷凍おかずを、…

3月28日(土)の晩御飯

きのうは、22時過ぎるかも、と言ってた夫の帰りが0時過ぎになり…お仕事お疲れ様‼︎毎日大変だなぁきょうの晩御飯ぶりのにんにく醤油がけ鳥ハムスープで野菜スープ油揚げの納豆はさみ焼きぶりは冷凍していたものなので下味をお酒と塩でしっかりつけたあと、霜…

3月25日(水)のお弁当

きのうおとといは、お互いにお弁当のない日でした。そして、ようやくお給料日…‼︎嬉しい。きょうのおかず(きのうの晩御飯)ナスとキュウリのトマト煮(常備菜)厚揚げのピリ辛煮栗原はるみさんのとっておきレシピ | 厚揚げのピリ辛煮(自分冷凍)ささみのわ…

3月20日(土)のお弁当

きのうは夫の職場の手伝いに行ったので自分弁当もありでした。どんな環境でお弁当を食べてるのかも分かってよかった。きのうのおかず茹で鶏Amazon.co.jp: NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック 基本がわかる! ハツ江の料理教室 (生活実用シリーズ): …