misakoの毎日のお弁当

日々の 夫と自分のためのお弁当の記録ブログ。食べたいものを出来るだけ手作りで、食べたいだけ食べてます(気をつけてないわけではないよ)だいたい作り置き冷凍おかずですよ。簡単らぶ。

4月9日(水)の晩御飯

f:id:misakoxx:20150408215952j:plain

きょうの晩御飯
(作り置き)きのこのマリネ
(作り置き)厚揚げのピリ辛煮
お味噌汁

あまりにも、あまりにも絶品チキン南蛮が出来ちゃったので覚え書きー
お肉やわらかでお箸で切れちゃうし、鶏胸肉だったんだけどぱさつき0だったよ!

鶏胸肉なのにやわらかくってぱさつかない!揚げないチキン南蛮
材料(2人前)

  • 鶏胸肉  2枚分   400〜500g
  • 小麦粉(片栗粉でも)  適量
鶏胸肉の下味用
  • しょうゆ  大さじ2
  • みりん  大さじ2
  • 酒  大さじ2
  • にんにくのすりおろし(チューブ可能) 大さじ1
  • しょうがのすりおろし(チューブ可能)大さじ1
甘酢
  • お酢  大さじ3
  • みりん  大さじ3
  • しょうゆ  大さじ3
タルタルソース
  • ゆで卵  1個
  • 玉ねぎのみじん切り  1/4個
  • マヨネーズ  大さじ3
  • お酢  大さじ1.5
  • 塩胡椒 少々
  • パセリ  少々
  • レモン汁  少々
  • 黒胡椒  少々
(私はタルタルソースにコールスロー4月8日(水)のお弁当 - misakoの毎日のお弁当も少し入れたよ)

1.ボールに、鶏胸肉の下味用を全て混ぜ、鶏肉を加えて手でよくもみ込み、1〜2時間ほどおく。
2.1の汁気がなくなるまで小麦粉をまぜあわす。
3.フライパンで皮目から焼く。
4.焼き色がついたら裏返し、両方に焼き色がついたら弱火にして3〜5分ほど焼いて中まで火をとおす。
4.甘酢の材料を全て混ぜたものを、フライパンに入れる。
5.少し煮立たせたら、まな板の上にのせる。すぐに切ると肉汁が出てしまうので少し置いてから切る。
5.タルタルソースの材料を全て混ぜ合わせたものをお肉にのせる。

完成!簡単!付け合わせはキャベツの千切りにしたよ。美味しかったなぁ。

でも、一人200gは多かった…夫は食べきってたけど…明日のお弁当にいれるよ…