misakoの毎日のお弁当

日々の 夫と自分のためのお弁当の記録ブログ。食べたいものを出来るだけ手作りで、食べたいだけ食べてます(気をつけてないわけではないよ)だいたい作り置き冷凍おかずですよ。簡単らぶ。

手作り梅干し

f:id:misakoxx:20150617202648j:image
梅を2kg、普通の果実酒用瓶で漬けてみました!
1日だけ、追熟と乾燥のために台所に放置してたんですが香りがすごい…すももやもものような、えぐいぐらいの香りで晩御飯中は避難させたぐらい…

今年は初梅仕事だったわけですが、梅干し以外には梅酒を1.5kgと梅酢を500g分漬けております。楽しみだー

分量
黄色くなった梅  2kg
塩                        300g(梅の15%)
ウォッカ             50cc

家にあるもので漬けたので、ウォッカ使ってます。普通はホワイトリカーとか焼酎とかなんかね。
味云々ではなく、梅酢にあがってもらうためと消毒のためかと思うので、安価な度数の高い酒でいいってことかと。

f:id:misakoxx:20150617202831j:image
お塩は、この南の極みってやつを使いました。カルディでむかーしに、塩は腐らないし、とパケに惹かれて購入したもの…ペンギンかわよい。ただ、お塩が出ずらくて大変でしたよ

ボールに塩と焼酎を少し混ぜたものに、梅をからませて瓶にどんどん突っ込んでいきます。残った塩と焼酎は適当に上から振りかけ。

f:id:misakoxx:20150617203045j:image
瓶に入りきらなくてホーロー容器にも。
ホーロー容器のものも、ちゃんと梅と塩のグラム数は計算しましたよ
ラウンドタイプのホーロー容器は、買うお金が無いのです。仕方ないのです…
本当はわたしだって野田琺瑯が欲しい
梅があまりにも大きくて、本当は小梅がよかったのは内緒…
あとは、1日1回ぐらい瓶を振って、梅酢が全体に浸かるように気をつけるぐらいですかな。かびませんように!

次は干す工程でまた記事をあげまする。
…ざる…買わなきゃ…

追記
お塩、限定バージョンだったらしい。
今年のは親子ペンギン。かわよい…