misakoの毎日のお弁当

日々の 夫と自分のためのお弁当の記録ブログ。食べたいものを出来るだけ手作りで、食べたいだけ食べてます(気をつけてないわけではないよ)だいたい作り置き冷凍おかずですよ。簡単らぶ。

手作りいちご酒

f:id:misakoxx:20150509152857j:image
初・苺酒作りましたよー!
全く上に空きがなくなってしまったんだけど、これは大丈夫なのかしら…?
今更ながらだめな気がしてきましたよ
(2時間後…氷砂糖のかさなのか?上に少し空きが出てました。ぎりぎりまで入れて大丈夫そうです)

材料
いちご  600g
氷砂糖  250g
スミノフ  750ml
レモン  2個ぐらい

いちごもレモンも、近くの市場でだめになりかけの特価品を買ってきましたよ。
いちごは結構、傷も多くて水気が嫌だったので洗ってキッチンペーパーで綺麗にふいて冷凍したもの。
レモンもカリフォルニア産の特価品なので、皮はちゃんとむいて。

そして特価品なので残したくなくて、残りのレモン300gぐらいで初・塩レモン。
塩は50gぐらいいれてみました。もっと少なくてもいいらしいんだけど、あまりにも少ないと不安になってしまったんだ…

飲み頃は半年後ぐらいらしいけどどうなってるかなぁ。
三ヶ月後でも飲めるみたいだけど、まだ子の世話で必死かな…なんて。

苺引き上げの時にまた記事書こうかなぁと思ってます。

5月26日追記
f:id:misakoxx:20150526150727j:image
色は濃い赤になりました
香りは、漬け始めすぐは苺の香りが強く香ってたのですが、今はだいぶアルコールの香りがします
味を確かめられないのですが、かびるんるんも出ておらず、順調?
そして梅を本日は買ってまいりました(にやり
あと、また苺。
苺は苺酢にして、梅酢と梅酒に500gずつしようかなぁ…