misakoの毎日のお弁当

日々の 夫と自分のためのお弁当の記録ブログ。食べたいものを出来るだけ手作りで、食べたいだけ食べてます(気をつけてないわけではないよ)だいたい作り置き冷凍おかずですよ。簡単らぶ。

お弁当おかずの冷凍の仕方

こんにちは。
お弁当おかずの冷凍の仕方は、下の方に。


きのうおとといは、夫におにぎりがいるはずが、朝は少しゆっくりで焼きおにぎりを作って食べてもらいました。


フライパンで、ごま油が入ってるので油なしで焼きましたよ。
焼き始めは、一、二回だけでも前後に動かしてあげると焦げ付かないです。

クックパッドは以前、職場で雑談中に「素人さんもレシピ投稿できるから、当たり外れ大きい」との旦那さん側の意見が多くて…できるだけオレンジページきょうの料理などを参考にしているのですが。
このレシピは、本当に美味しい‼︎
中にチーズいれると更に美味しい。夫、大絶賛でした。タレに梅をたたいたのを入れてもいいかなぁ。
超オススメです。はい。

さてさて本題、冷凍おかず。
私の作るお弁当の野菜おかずは大半、冷凍おかずです。(ほうれん草、にんじん、焼きそばもだし…)
朝から切って、茹でて…なんて洗い物も増えるし、そんな面倒なことしたくなーい‼︎
卵焼きフライパンで、ウインナー焼いて卵焼き焼いて、それだけですませたい‼︎笑

一応、ネット検索して冷凍できないものは日持ちおかずとして冷蔵庫へ。(厚揚げさんは冷凍するとスカスカになるし、大根さんも煮たあとのものはスカスカになりそうだな…)
野菜は彩りも美しくなるし、大半が冷凍できるので便利です。
いけるだろう、と思ったものは本当に簡単。タッパに、おかず入れカップに一度ずつに取り分けたものを冷凍するだけ。
f:id:misakoxx:20150302111642j:plain
冷凍中やきそば。

空気に超ふれてます。でも、そんなの知らない笑
気になる人は、こんな感じで冷凍した後、フリーザーバッグに空気ぬいて入れるといいかもしれないですね。
これを、お弁当にいれる前に一つ500Wで30秒ほどレンジでチンするだけ。
一個増えるごとに10秒ほど、日が経ってくると冷凍が進むのか?30秒ではまだまだ凍ってるので秒を増やします。
これで私は味も、そんなに遜色なく美味しくいただいています。
一応、タッパにふせんを貼って、いつ作ったかと、二週間ほどで使い切りが一番よいので、二週間後の日付は必須で書いてますよ。
3種類作っておけば、昨日と同じでも彩りとレイアウトで一週間はもつ…と思ってます笑

皆さんの参考になれば幸いです。