misakoの毎日のお弁当

日々の 夫と自分のためのお弁当の記録ブログ。食べたいものを出来るだけ手作りで、食べたいだけ食べてます(気をつけてないわけではないよ)だいたい作り置き冷凍おかずですよ。簡単らぶ。

ジンジャーシロップ

はい、ってことで今回はジンジャーシロップを作ってみたいと思います

最近、新生姜がお安くなっていて買いたいな…なに作ろうかな…と思っておりました。ってことでれっつとらい。

材料

新生姜…300g

砂糖…300g

水…1cup(200cc)ぐらい

レモン汁…大さじ3ぐらい

f:id:misakoxx:20160717160150j:image

新生姜を3mmほどにスライスしたあと、砂糖をぶっかけます。台所上の砂糖がなくなったので、足しているほんの数分の間に水分が出てきてしまって砂糖どこへやらに…。さすが新生姜。水分が多いです。

f:id:misakoxx:20160717160518j:image

スパイスが用意できなくて、適当に家にあった赤唐辛子と粗挽き胡椒をいれてみました。棒状のシナモンってスーパーのどこに売ってるの…

 

このあと30分ほど、くつくつ煮ます。

レモン汁いれると、ふんわり薄いピンクに!

…これ、ピンクってみんな表現するけどピンクなの?薄茶色じゃないの?

 

残った新生姜は、日干しにしてそのままいただけそうです。甘いけどすっげ辛い。新生姜やばい。食べきれるかな…

f:id:misakoxx:20160720173738j:image

お子が泣き出したため、写真断念でいきなり出来上がり図。

炭酸割りでいただきます。

 

ぉお…口に入れると、めっちゃ甘いですが、後味にぐぐぐっと辛味が。赤唐辛子最高。

本当は甘みがあまり得意ではないのですが、今回生姜と同じ量の砂糖をいれたのは、生姜がすっげ辛いだろうと思ったためです。思った通り、すっげ辛かったので同量いれて私には正解でした。

 

1歳娘が欲しがったので、水でうすーめに作ったものを少しあげてみたら相当びびっと来たようで催促されました。辛いから君はダメです。

 

今年は梅シロップも作ったし、去年の梅酢もまだあるので飲み物に事欠かない夏になりそうです。うれし。

 

…今年は梅干し、作れませんでした…